人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ


by hobby-cat-matcha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パッチワーク

2013年9月23日

先日のFairytale先生のレッスンは、先生のブログでもおなじみの
埼玉のO様をお迎えしての、パッチワーク講座でした。
こちらを蓋にする、蓋付きBOXです
パッチワーク_d0286513_20105492.jpg

パッチワークは、10年近くまえに自己流でやっていたのですが
きちんと教わると「なるほど」ということがいっぱいです。
縫い方もそうですが、一番勉強になったのは
ハサミの手入れ方法・・・

ボンドが付いてるのに、結構ほったらかしだったんですよね。
使った後は、油でふいてあげると、驚くほど切れ味が復活します!
帰ってから、速攻、他のハサミを手入れしてあげました♪


あ、BOXですが、カルトンは全然カットしてません。
いつ完成するのだろう・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-23 20:19