<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年5月30日

梅雨に入りましたね。
家の床がべたべたするのが、困ります・・・

月1で習っているフォトスタイリングでは
教室でのレッスンの他に、宿題が出ます。
その月のテーマに沿って、自宅で写真を撮ります。
なかなか難しいテーマで、
今月は「初夏」。
うーん。

夏、でなく、初夏。
初夏って・・・

悩んだ末の、私の作品がこちら。
d0286513_8471262.jpg

いかがでしょう?
トマトの旬は夏だけど
今採れたプチトマトだから、初夏でいいや、って感じです(^^;

光がうまくトマトに反射しているのと
新鮮さを出すために、水滴を付けてみたり
レッスンの成果と先生のアドバイスで
なんとか観られる作品になったかな・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-05-30 08:53

ジュエリーケース

2013年5月28日

ジュエリーケースをまた作りました。
仕事先でいつも仲良くしてくれたMさんが
辞めることになり、お礼として。
d0286513_9384524.jpg

以前、ミニーの生地でも、同じセットをつくりましたが
このジュエリーケースこれで4つ目です。
AtlierPrimoの先生曰く、このケースを3つも4つも
作る人は、あまり居ないとか。(^^;)
確かに手間がかかるし面倒なのですが
私のツボ(?)にはハマったみたいで。
d0286513_9411894.jpg

あと2個くらいは、作れます(笑)

このプレゼントの送り主のMさん、25歳だったかな。
若いのですが、結構話が合って、楽しく仕事ができました。
実はMさんのお母様、私と同い年らしいのです!
私の歳を聞かれ「母と同い歳です!」って言われた時はぶっとびました。
まぁ、19.20歳で産んでれば、その位の子どもが
居ても不思議はないんですが
素直にびっくりですよね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-05-28 09:44

ペン立て

2013年5月25日

先週のFairlyTale先生のレッスンで作った「ペン立て」です。
初めてリヴァティを使いました。
まあまあ上手く、使えました。
d0286513_21345435.jpg

仕切りが外れないよう、目からウロコの工夫がされています。
(許可をもらってないため、方法はのせられませんが・・・)

ところで。
今日からFairlyTaleクラスの方々は、前橋で合宿をしてます。
日がな一日、カルトナージュづくしです。
残念ながら私は参加できませんでしたが、
皆さん、どんな作品を作ったのかしら・・

なぜ、今日行かれなかったのかというと
息子の中学で体育祭があったのです。
d0286513_21571861.jpg

昨年は、直前に脚を痛めて、ほとんど参加できなかったので
今年は、えらい張り切ってました。
足が遅いのが悩みだったのですが、
部活のおかげで随分痩せて、体がかるくなったのか
今までに無いくらい、いいタイムが出るようになったとか。

学年別全員リレーでは、彼のおかげで流れが上手いこと変わり
ビリから2位まで浮上!(親のひいき目かしら・・・)
なんだかんだで、うちの子チームが優勝しました(^^)

体育祭では、やっぱりリレーが一番盛り上がりますね。
中学生ともなると、体も大きいし、迫力があって、カッコイイです!

一日頑張った息子は、早くもバタンキュー。
おつかれさま・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-05-25 21:58

スナップトレイ

2013年5月23日

先週、先々週と、AtelierPrimoのO先生のレッスンでした。
折り畳み式のスナップトレイは、O先生の師匠(?)KAKO先生オリジナル作品。
あちこちのブログで、名前だけは拝見しているKAKO先生。
O先生の話からも、面白くて素敵な方みたい。
一度、お会いしてみたいです・・
d0286513_8305912.jpg

長い箱型のは、定規ケースです。
生地が黒くて分かりにくいですが、蓋は5連スカラップです。
前回はスカラップの方法を、学びました。
均等に円になるように、カルトンをカットするのが、大変でした。
d0286513_839499.jpg

それぞれ開くと、こんな感じ・・

先生方は、スナップやはと目のハンドプレスを持ってます。
家では金槌片手に、トンカンやってるのですが、
はと目はつぶれるし、うまくいかないんですよね。
O先生お勧めのハンドプレス、思った値段より高くなくて。
何か、買ってしまいそう・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
ブログ村へのランキングに参加をはじめました!
by hobby-cat-matcha | 2013-05-23 08:50

フォトスタイリング

2013年5月20日

第3回を終わったフォトスタイリングのレッスン。
今回のテーマは「明確な主役」。
d0286513_194351.jpg

主役を決めたら、あれこれ盛り込み過ぎない、
というのが基本だそうです。
シンプルイズベストってやつですね。

そしてどこにピントを合わせるかで
全体の仕上がりが違うそうです。
そりゃそうだ、って感じですが、言われるまで
意識してなかったんですね。

もう1枚は、全体にピントが合ってるタイプのショットです。
こういう撮り方は、コンパクトデジカメ向きです。
d0286513_19413797.jpg

全体を撮るので、真上から撮影してます。
その体勢が厳しく、プルプル震えてしまって・・・
何枚か撮影しましたが、1枚しか成功しませんでした。

難しい・・
by hobby-cat-matcha | 2013-05-20 19:53

図書館戦争

2013年5月14日

先日、映画「図書館戦争」の2回目鑑賞をしてきました。
1回目を観た後、本屋で原作を見てみたら
面白そうだったので、映画の続きに当たる2巻を買いました。
面白かったんですね、これが。

映画は銃撃や戦闘シーンが多いのですが
原作は恋愛色もちりばめられていて、ちょっぴりムネキュンなのです。
女の子は、ハマりますね(笑)

小説を読み、パンフレットも見ていると
2回目に突入したくなるってもんです。
d0286513_172489.jpg

小説は全部で6巻出ていて、どうせ読むからと大人買い。
原作のキャラの方が、おちゃめな感じですが
映画の続編もみてみたいです。
原作者の有川浩さん(ひろさん、という女性でした!)も
同じキャストで続編が観たいとおっしゃってました。

その場合は、映画でなくテレビの方がいいな。
でも、岡田くん、来年のNHK大河主演が決まってるんですよね。
忙しいから無理かなあ・・・
by hobby-cat-matcha | 2013-05-14 17:14

ねこグラス

2013年5月7日

GWが終わりました。
ダンナが息子を連れ田舎へ帰省していたので
ひとり、のんびり過ごせました。

そんな息子が私へのお土産に選んでくれたのが・・・
d0286513_17391570.jpg

こちら、ねこグラス~(ドラえもん風)
ねこの脚の形をしています。
d0286513_17411578.jpg

そして、底は肉球。
肉球、猫好きにはたまりません(^^)


今日、映画「図書館戦争」を観てきました。
後半の戦争シーンが、長すぎる気もしましたが
なかなか面白かったです。
そして、岡田くんがかっこ良かったです053.gif
ドラマ「SP」のために、格闘技を始めたんですよね。
その美技が、たっぷり堪能できます。
私は、ジャニーズの中で、岡田くんが
一番の出世頭なのではないかと思います。
V6の中で、ひとりこんなに突出するとは
思ってませんでしたが、このまま歳をとっても
いい役者さんになるのではないでしょうか。

しばらく、岡田くんにハマりそうです(^^;)
また観に行っちゃいそうだ・・
d0286513_17483098.jpg

            おまけ。
by hobby-cat-matcha | 2013-05-07 17:51