「ほっ」と。キャンペーン

カルトナージュ


by hobby-cat-matcha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マクロレンズ

2013年6月30日

買っちゃいました、マクロレンズ!
ずっと欲しかったんです(*^^*)
d0286513_20531127.jpg

まぁ、レンズだけ映しても面白くないのですが
一緒に写ってるミニ花瓶を、マクロレンズで撮ったものが・・・
d0286513_20535078.jpg

こちらです。
気泡までキレイに、寄って映せます。

スイーツなどを映すと、とっても可愛いんですよね。
いっぱい練習したいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-06-30 20:56

クロスステッチ

2013年6月28日

以前にも書きましたが、フランスの刺繍作家
ペレッテ・サモイロフさんが好きです。
原書の本をネットで購入し(もちろん仏語なので読めません!)
眺めて楽しんでます。
d0286513_214381.jpg

製作途中の作品は、フェリシモで購入したキットです。
12か月シリーズで、2月に飾ろうと思って作り始めたのですが
いまだに完成しておりません・・・
未完のものが、10か月分、残っております。

作品を入れる額は、用意してあるんですけどねぇ(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-06-28 21:10

フォトスタイリング

2013年6月26日

今月のフォトスタイリングの宿題「ガラス」。
ジメジメした気分をすっきりさせてくれそうな
爽やかさを、演出してみました。

はい、写真はこちら。
d0286513_14483912.jpg

初めはビンの中は空だったのですが
「水を入れた方が、ビンからコップに注いだ」
と、いうストーリーが生まれるとのアドバイスを頂き、注水・・・

コップも上部分に青い色があった物を使ったのですが
ミント(実はもどき・・)を入れるには無色の方がきれいだし
ミント(実はもどきです・・)が引き立つので、変更。
いかがです? 爽やか気分になれました??

来月の課題は「夏」。
この写真、夏でもいけそうですよね!?
やりませんけど(--)

でも、次のアイデアはもうあるんです!
えへへ。。。お楽しみに♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-06-26 14:59

マジックBOX完成

2013年6月24日

マジックBOX 完成しました!
佐藤由美子さんの本では、左右の扉部分にタッセルがついてるだけなのですが
それだけだと、持った時に、パカ~ンと開いてしまうので
私は留め具をつけました。
よく、書類袋の口が開かないようにするために
くるくるっと紐を回して止めるやつありますでしょ?
あれです、あれ。
d0286513_20234531.jpg

でも初めて作る作品は、やっぱり間違えますね・・・
蓋の位置が違うんです。
画面向かって左の奥の部分につけなくていけないのですが
気づいた時には、内側布を貼ってしまってました(ToT)
d0286513_20332289.jpg

しかも、一番上の箱が、曲がってる!今気づいた・・・
ま、1年も使えば、飽きると思うので、そしたら作りなおします、はい。

そして、これには何をいれるかというと、金具類を入れます。
カシメとか、足割れピンとか。
扉を開くと、中身が全部見えるので、探す手間が省けます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-06-24 20:42

模様替え

2013年6月22日

台風一過で、今日は朝からいいお天気です。
久しぶりに布団が干せました。

今の家に越してきてから、8年が経ちました。
設計をする時に、当時使用していた家具たちを、
そのまま置けるような作りにしたため
部屋の模様替えが出来ません(・;)

家具を置き換えるだけでも気分が違うのですが
それが出来ないため、私は小物で気分転換をしています。
d0286513_824413.jpg

今の季節は、やっぱりこれ。
随分まえに千趣会で購入した、木工細工です。
とっても可愛いんです。
こういう小物が大好きです。

後ろにぼんやり写ってるのは、ミッキーの手ぬぐい。
相合傘の二人は、もちろん、ミッキーとミニーです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-06-22 08:29

メガネケース

2013年6月20日

火曜日はAtlierPlimoさんでレッスンでした。
今回の作品はメガネケース。
ミニーの生地で作りました。
d0286513_10421885.jpg

一緒に写ってるのは、以前作った、折り畳みBOX.
同じ生地の作品を並べると、なんかいいですね(*^^*)
d0286513_10465472.jpg

JINSでサングラスを作ったのですが、おまけでもらったケースが
メガネの形と合ってなくて、気になってたのです。
カルトナージュのいいところ。
自分の求めてるサイズに、仕上げられるところ。

ふふ、満足♪♪

でも、初めての作品は、しまった~!ってところも
いろいろ出てきてしまいます。
それを無くすには、沢山作ることが一番!

さ、復習、復習。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-06-20 18:31

鎌倉散策

2013年6月16日

7月から海外へ赴任することになった旦那の
安全祈願のために、鎌倉八幡宮へいきました。
あいにくの雨でしたが、観光客でいっぱいでした。
d0286513_2274339.jpg

しか~し。
些細なことから、夫婦喧嘩勃発!
小町通りで食べ歩きとかしようと思ってたのに!!(`曲')
雰囲気ぶち壊し~!
そういや、二人で出かけて、不愉快にならないことってなかったなぁ・・・
今回は、息子もいたので、なんとかなりましたが
もう、一緒に外出するのはやめよう。プン!
ま、赴任したら、それもできませんけどね。ふん!


では、気分を変えて。

先週の土曜は、FairlyTale先生のレッスンでした。
d0286513_22141586.jpg

ティッシュBOXです。
かぶせタイプで、ティッシュは二つ折りにしていれます。
布までセットになってるキットを使いました。
自分では選ばないであろう布の組み合わせが
出来上がってみると、新鮮な感じになります。
台座にモアレを使用しているので、高級感が♪
これからの季節にぴったりです。

来月から、中級クラスになります。
ウェーブカットが、宿題になります・・・
ふぅ・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-06-16 22:39

フォト

2013年6月11日

今日は、私の通っていた小学校の創立記念日です!
卒業して30年以上経ちますが、なぜか忘れられず。
校歌も歌えます。
同じ小学校に通っていた息子の卒業式で
一緒に校歌を歌って、勝手に泣いた私です(・;)


さて、先週土曜日、フォトスタイリング3回目のレッスンでした
今回の内容は、背景のぼかし方。
絞りを開くとか、閉じるとか、まだすんなり頭にはいらず・・
でも、きれいな写真は撮れました。
d0286513_17522041.jpg

まずは、背の高いビンとグラスの組み合わせ。
グラスを奥に置くと、遠近さが出るので、ぼかしやすいです。

もういっこ。
d0286513_17543189.jpg

こちらは、本当はマクロレンズを使用した方がいい作品。
マクロレンズだと、奥の皿が、もっとぼけてくれるのです。
このままでも可愛いですが、マクロだともっと可愛い。
あぁ、やっぱ欲しい、マクロレンズ。


**カルトナージュランキングで、初めて100位以内に入りました!
  油断するとすぐランクダウンしますが、でも嬉しいです!
  いつも見に来て下さる皆さんのおかげです。
  ありがとうございます♪
  これからも、楽しい(?)ブログ作りに励みます(●^□^●)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-06-11 18:10

箸立て

2013年6月8日

何か気になって、AKBの選挙放送見てます。
私は、秋元さやかさんが好きです。
女の子に、人気ありそうな子ですよね。

d0286513_212837.jpg

箸立てです(なんかポッキーみたい)。
某コンビニで働いているのですが、
お弁当に付けるお箸を入れたいと思います。
元はお茶っ葉が入っていた缶です。
一から作らなくても、布を貼るだけで素敵な作品が出来上がります。
カルトナージュってやっぱりすごい・・・

d0286513_2165039.jpg

こちらはフェリシモで買ったクロスステッチのタペストリーです。
(随分前に作ったものですが、飾ってあるのが目についたので・・)
フランスの刺繍作家サモイロフさんの作品です。
可愛い作品がいっぱいなんですよ♪
カルトナージュと刺繍は相性がいいんです。
刺繍付き作品も作りたいのですが
時間かかるんですよね、刺繍・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-06-08 21:14

映画鑑賞

2013年6月4日

今日は「探偵はBARにいる2」を観てきました。
<6回映画を観たら1回無料!>でポイントがたまったので。

公開から日が経っていたのと、平日朝一番だったせいか
観客は、たったの3人でした。
私の他には、それぞれ1人で来たおじさんが2人。
私は最後列に1人で座ったので、貸切気分♪
嬉しいような、恥ずかしいような・・

ん?以前にも同じような感想を書いた記憶が・・・

映画は、まあまあ面白かったです。
PART1 より良かったかな。
探偵コンビがいい味だしてますね。
PART3もありそうな予感。
来週は、「リアル」を観に行きます。


新しい作品が無いので、こんな写真を。
d0286513_1735286.jpg

新築のご近所さんの表札です。
可愛いでしょう!?
今は、こんな可愛い表札があるんですねぇ。

猫好きとしては、大変羨ましい(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-06-04 17:44