カルトナージュ


by hobby-cat-matcha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フォトスタイリング

2013年7月30日

今月のフォトスタイリングの課題は「夏」。
添削して頂いた後に、撮り直した写真です
d0286513_19135491.jpg

どうでしょう? 
夏っぽいですか?
d0286513_19193393.jpg
d0286513_1921182.jpg

この2枚は、同じアングルで、色合いを変えてみました。
左は暗めに、右は日蔭モードにしました。
色味を変えるだけで、雰囲気が随分かわります。

だから、写真って面白いです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-07-30 19:25

おとりよせ

2013年7月28日

今日も、じとーっと暑いですね・・・
特に買い物をする必要もないので
朝から家に籠ってます(^^;

昨日、フェリシモからお酒が届きました。
d0286513_14564518.jpg

ブタのビンが可愛いでしょう!?
これ以外に、ウサギやヤギなど、全部で8種類のビンがあります。
中身のお酒も毎回違うのですが
今回は、「ピンク梅酒」だそうです

可愛い小物が大好きです。
雑貨屋とかも大好きです。
最近は、「これフォトスタイリングに使える!」
と、ついつい買ってしまいます。

小物が増えた。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-07-28 15:08

トリックBOX

2013年7月25日

先週のFairytale先生のレッスンで習ったトリックBOX.
今月から中級コースになり、カルトンカットが宿題でした。
このトリックBOX、とってもパーツが多くて、大変でした(汗)
でも、これを先生は生徒数カットしてるんですよねぇ。
すごいっす・・・
d0286513_10313889.jpg

いわゆるマジックBOXの変形版って感じなのですが
ナイスなアイデアが施されてます。
多分、この方が使いやすいかも。。

どうトリックなのかというと・・・
残念!ヒ・ミ・ツなのです。。。(^^;


セブンイレブンから、新しいスイーツが発売されました
d0286513_10392611.jpg

レモンソースのフロマージュ、¥240です。
ちょっとお値段高めですが、レアチーズケーキがお好きな方、
ぜひ食べてみてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-07-25 10:43

スイカで・・・

2013年7月23日

実家の畑で採れたスイカで、こんなものを作ってみました
d0286513_20174595.jpg

じゃじゃーん、フルーツポンチ~!

さすがに買ったもので、こんな冒険はできないので
ただでもらった、ちびスイカで製作。
ミニスイカなので、可愛いです。
ちなみに、実家は農家ではありません。
趣味で畑をやっているだけです(^^)


今朝、息子が吐きました。
昨日食べた、九州産豪華うな重を・・・・

昼間、部活から帰った時からお腹痛い、気持ち悪いとは言っていたのですが・・・
夜中から、ちょっとやばかったらしく
でも、せっかく食べたウナギが勿体ないと、ねばったらしい。。
(トイレの狭い床の上で横になって、1時間寝てたとか。酔っ払いか!!)


でも我慢できず、今朝とうとうリバース・・・
ま、その涙ぐましい努力に免じて、ゆるしてやろう。
出すもの出したら、すっきりしたのか、ケロッとしてますが。

中学に入ってから、よくリバースるんです。
主に食べ過ぎたときなんですが、一度吐いたらくせになったのか
時々やるんです。
成長途中によくあるんですかねぇ。

勿体ないから、やめてねぇ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-07-23 20:35

丑の日

2013年7月22日

今日は土用の丑の日ですね。
ウナギ大好きの息子には、なんと、九州産のウナギを!
う、やっぱり高い・・・
私は、ウナギは好きではないので、代わりに牛タンを!
お、そんなに高くない。。。
d0286513_16391854.jpg

セブンイレブンのウナギ&牛タン弁当。
美味しいかな(^^) 
まだ食べてないの。。

d0286513_16415276.jpg

こちらは、同じくセブンイレブンの冷凍食品、
「海鮮お好み焼き」¥178です。
小ぶりですが、このお値段にしては、なかなか。
冷食業界でもおなじみの、テーブルマークが作ってます。
写真をPOPにして、店内に貼る予定です。
売れるかな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-07-22 16:47

フォト

2013年7月19日

先週のフォトスタイリング・レッスンの作品です
d0286513_19294135.jpg

今月の課題は、「ガラス」。
キラキラ・ピカピカの上手い使い方、です。
ガラスの透明感は、「夏!」って感じですもんね。
d0286513_1933112.jpg

初心者が可愛い写真を撮るには、
同じ物を複数置くのが、いいんだそうです。
この写真は、先生が並べたものです。
形の違うものを複数使うのは、私にはまだ無理かなぁ。


提出課題は、現在撮り直し中・・・
私は、同じ物を2つ、です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-07-19 19:41

バッグ

2013年7月17日

昨日は、AtelierPrimoでのレッスンでした。
ランチバッグを作りました。
d0286513_20232583.jpg

バッグ柄で、バッグ作り・・・
大きさも丁度よく、可愛い仕上がり。
っていうか、自画自賛?
 
自分で用意した持ち手が合わず、撮影のため
無理やりくっつけてます(^^;
この持ち手は、来月のレッスンで、利用予定。。


帰りには、お教室の近くにあるプリン屋で、おみやを購入。
結構有名なプリンらしいです。
濃厚で、美味しいです♪
d0286513_20313668.jpg

やわらかいので、お皿に移したら崩れてしまった・・
そして、何となくピンボケ(涙)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-07-17 20:37

ランチ会

2013年7月14日

土曜日はフォトスタイリングでした
受講生の皆さんと先生を囲んでのランチ会でした。
オシャレなお店で、フォトトークに花が咲きました。

そこで、お店での撮影に初挑戦。
d0286513_21235626.jpg

魚(何の魚かは分からず・・)と野菜のランチプレート。
「足りな~い」と思いましたが、お腹がいっぱいになりました。

でも、食べ物を美味しそうに撮るのは、難しいですね(^^;

帰りに横浜SOGOで、スイーツを購入♪
息子用の、フルーツタルト。
d0286513_21275521.jpg

そして、そして・・・
マクロレンズを活用したものが
d0286513_21295523.jpg

これ。
スイーツのアップも結構難しい。
勉強せねば・・・

レッスンでの写真は、また後で♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-07-14 21:38

チェリー

2013年7月12日

いやぁ~、本当に暑いです。
うっかり外を歩いたら、倒れちゃいそうですね・・・
熱中症、気をつけましょうね。

さくらんぼを買いました。
「食べたい」より「撮りたい」欲求に負けました。
d0286513_19442012.jpg

マクロレンズが大活躍です。
まだまだへたっぴですけど(^^;

明日は、フォトスタイリングのレッスンです。
今度はどんな写真が撮れるかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-07-12 19:50

フォト

2013年7月10日

フォトスタイリング、今月の課題は「夏」。
私の写真はこちら。
d0286513_18443868.jpg

夏といえば海(私は行きませんけど)。
去年拾った貝殻で、夏の思い出、というストーリー的な・・・


先生が添削をして下さるので、それをチェックしたら再撮影します。
イケナイところを直したら、またアップしますので、
違いを見てくださいね。


今日、旦那がインドネシアへ出発しました。
3年の予定の海外赴任です。
しばらくは、息子と二人暮らしです。
がんばらなくては・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-07-10 18:52