カルトナージュ


by hobby-cat-matcha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドロワーケース

2013年8月31日

先日、Fairytale先生のレッスンで習ったドロワーケースが完成しました
d0286513_1929144.jpg

素敵です。。。
カットに苦労したエンボスもいい感じです。
d0286513_19341468.jpg

 

そして。
28日、映画「脳男」のDVDが発売されました。
いやぁ、待ってました!
d0286513_19415764.jpg

以前買ったDVDレコーダーが、ブルーレイ対応だったことに
今更ながら気がつき、DVDもブルーレイを買いました。
先月、購入から8年経ってやや弱ってきたテレビを買い換えました。

実は、この「脳男」を観るため、というのが目的だったりして・・・
だまっててごめんね、旦那様。。

息子が塾でいないので、これから1人ゆっくり鑑賞会です。


写真手前の銀色のケースは、予約特典でもらったスライドケースです。
何に使えというのでしょう・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-08-31 19:48

ベルばら

2013年8月27日

2~3日、涼しい日が続いたと思ったら、今日はまた暑い・・
体調を崩さないよう気を付けましょう。

先日、横浜SOGOに「妖怪・幽霊大全集」を観に行きました。
その時、「YKI48総選挙・センターにふさわしいのは誰?」
という企画をやっていて、私はガシャドクロに投票しました。

そうしたら、見事!彼(彼女?)が1位を獲得!!
彼(彼女??)に投票した人に、と、次回展覧会の招待券が届きました。
d0286513_1114364.jpg

ご存じ、ベルサイユのバラです。
昔、漫画を買って読んでいたし、せっかくなので、行ってきます。
その報告は、また。。。。



床に傷が付かない様、椅子の脚に履かせる靴下(?)を取り換えました。
床にコロン、と落ちたフォルムが可愛かったので、撮ってみました。
d0286513_11181175.jpg

息子が、近くにいたぬいぐるみに履かせてました。
d0286513_11202087.jpg

ぴったり。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-08-27 11:23

通帳BAG

2013年8月22日

火曜日はATelierPrimoでレッスンでした。
ちょっと銀行まで、って時に便利な通帳入れBAGを作りました。
d0286513_20214210.jpg
d0286513_20225470.jpg

















同じ物を二つ作り、背中合わせにくっつけてます。
蓋の縁にブレードを付けてもいいよ、と言われたのですが、私は付けずに作成。
でも、付けた方が、作品が締まって見えて素敵でした。。

そして、布の選び方を失敗してしまい、作品がゆがんでしまいました(・;)
布に厚みがあり、そして固めだったんですね。
全面に塗るボンドにも、厚みが出るってことを、考慮すべきでした・・・

なんか、いろいろと反省の多いレッスンでした。
でも、間違えて、成長するんですよね、YUKA先生♪
布を買い直して、再チャレンジします!
ハンドプレスの出番だ!!



夜は、私が先生になり、息子に料理のレッスンをしました。
夏休みの家庭科の宿題です。
d0286513_20345618.jpg

「夏野菜いっぱいのピリ辛カレー」です。
初心者向けの料理ということで、簡単なカレーをチョイス。
いやぁ、包丁の使い方の恐ろしいこと・・・
下ごしらえの後は煮込むだけだから、楽なはずなのですが
その下ごしらえに時間がかかること・・・
「料理のできる男はモテるぞ!」と言ってるんですけどね。
d0286513_20442248.jpg

提出用の写真も私が撮ったのですが、ちょっとキレイに撮りすぎたかしら・・

私的には、素材写真の方が、お気に入り♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-08-22 20:56

100均でランプ

2013年8月20日

100均で買った品で、こんなランプを作ってみました。
d0286513_19553478.jpg

いかがです?
上から押すタイプの電気に、籠をかぶせただけです。
結構オシャレな感じですよね。
と、いっても私のアイデアではないのですが・・・

先日うちのお店でみつけた、こちらの雑誌を参考にしました
d0286513_19581513.jpg

100均商品のアイデアもいいし
写真の撮り方の参考にもなります。

最近は、雑誌に載ってるスイーツなんかも「美味しそう」より
「こう撮ると綺麗に見えるんだ」という目線になります。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-08-20 20:05

ツールBOX

2013年8月18日

先週土曜日は、Fairytale先生のレッスンでした。
作ったのはツールBOX(完成してないけど・・・)
d0286513_16351891.jpg

先生らしいカーブ処理がポイントです。
ポイントなんですが、処理に時間がかかります・・
でも、きちんとやれば、出来上がりもとってもきれい!!

前回のドロワーケースも全然できてないのに
宿題が増えた。
増えちゃったよ、先生。。。

d0286513_16395099.jpg

このウサちゃんは、先生が送ってくれたテキストの中に
一緒に入ってました。
下に敷いた10円玉でお分かりかと思いますが
うっかり無くしてしまうくらい小さいんです。
「きゃー、可愛い!!」でも、「なんでウサ?」
と思っていたら、先生のお嬢さん(確か小4?)が入れてくれたとか。

大事な物でしょうに、わけてくれてありがとう、Sちゃん。
私も、こういう小さい物が大好きです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-08-18 16:51

幽霊に妖怪・・・

2013年8月13日

先日、横浜SOGOで開催されている、「幽霊・妖怪画大全集」展に行ってきました。
皆さんも一度は目にしたことのある、絵画が展示されています
d0286513_2071956.jpg

円山応挙の「幽霊図」と尾形守房の「百鬼夜行絵巻」が、とても綺麗でした。
パンフ右上にいる、ドクロもいいですよね(名前なんだっけ・・・ガシャドクロ?)
お岩さんや、お菊さんもいました。
画の保存ために室温が低いのと、時々流れるBGM,
「ヒュ~ドロドロ」が、実に効果的!!

私は、もっと妖怪図が観たかったですね。。
水木しげるさんの世界的なものが好きです。
9月1日までやってますので、興味のある方は、ぜひ!

SOGOの中のLoftでも、妖怪特集をやっていて
鬼太郎手ぬぐいを、買ってしまいました・・・

また手ぬぐいが、増えた(^^;



帰りにデパ地下で、スイーツを買いました。
息子も一緒だったので、二人分・・・
d0286513_20201547.jpg
d0286513_20252249.jpg

左のはパイナップルのゼリー(息子の)
右はマンゴーのショートケーキ(私の)。
美味しかったです。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-08-13 20:35
2013年8月11日

いやぁ・・・暑いですね・・・(ーー;
このままだと、地球が危ないですよね、ホント・・・

昨日はFairytale先生の、単発レッスンでした。
いやぁ、昨日も、まじ暑かった・・・

レッスンで作成したのは、ドロワーケース。
d0286513_2123649.jpg

10時から15時までやってたのですが、仕上がらなかった・・・
エンボスもまだだし、内箱も3個作らなくては!!
完成品は、結構(?!)お待ちください。。。




3DSを買いました。
ミッキーのイラスト入り、オリジナルです。
ソフトは、「マジックキャッスル」
d0286513_21272885.jpg

最初の発売から、2ヶ月近く待ちました。
ディズニーの世界で、冒険したり、野菜を育てたり
カフェを経営して、ミッキーを招いたり。
そんなにディズニー好きではないんですが、楽しいです♪
お化けとのバトルがあって、それがちょっと大変ですが、
ハマってます。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-08-11 21:34

ハンドプレス

2013年8月8日

昨日、ハンドプレスが届きました。
取っ手を付けたり、穴を開けたりするのに、活躍します。
d0286513_2222831.jpg

講師をしているわけではないし、安い買い物でもないので
本当に必要か?!と、随分悩みました(^^;

ハンドプレスも高いですが、セットする駒も高いんです。
でも、トンカチでやると、カシメ等の頭が潰れてしまい
いつも、「くそ~」って感じなので、
思い切って買ってしまいました!

買ったからには、せっせと活用せねば!!!


お店の名前は忘れてしまいましたが
涼しげなスイーツを見つけました。
d0286513_22104059.jpg

ゼリーです。
美味しかったです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-08-08 22:13

エンボス

2013年8月6日

今週末に、Fairytale先生の単発レッスンがあります。
エンボスが素敵なドロワーケースを作る予定です。
そのエンボス用の型紙カットが宿題です。
d0286513_16174981.jpg

細かいカットが大変ですが、もうちょっと、あとちょっと、
と、なかなか止められず・・・
少しですが、楽しかったです。。

でも、カルトンカットの癖が、こういうところにも出るんですね。


先日、知り合いから木製のチョッパーを頂きました。
d0286513_16255371.jpg

高さ15CM位の、可愛いチョッパーです。
何でも、予約をしたけど1つ要らなくなってしまい、
でもキャンセルも出来ないので、「あげる」と言われ。

7千円もするんですよ~!
なんて太っ腹!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-08-06 16:32

フォトスタイリング

2013年8月4日

先週土曜日は、フォトスタイリングのレッスンでした
今回のテーマは「アングル」。
同じテーマでも、撮る角度のよって、雰囲気が変わります。
d0286513_20281376.jpg

こちらは、横=目線で撮ったショットです。
お皿の柄をきれいに見せたい時に便利です。
d0286513_20294476.jpg

これは、斜め上からのショット。
フォトスタイリングでは、こういう写真が多いです。
このビンを寝かせて、真上から撮っても素敵です。
こういうオシャレなビンは、どこで売ってるんでしょう。。。



今回のレッスンで、エッセンスコースが終了しました。
あっ、という間の半年でした。
先生方をはじめ、同じクラスの生徒さん方は、みないい人で
しかも、とっても賑やかで、本当に楽しかったです♪
ありがとうございました!

2級コースに進むみなさん、またよろしくです!
今回でお別れのみなさん、どこかでまたお会いしたいです!
これからは、成長した私を、ブログで見てくださいね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-08-04 20:38