<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーバルBOX

2013年9月28日

去年の作品なのですが、取っ手付きオーバルBOXです
コットン生地のリバティで作りました
d0286513_17412225.jpg


何をいれるのかというと、ミニ加湿器です
冬になると、朝起きた時に喉が痛くなるので
枕元に加湿器を置いています。
小さいのに意外に重く、持ち運びが楽になるように取っ手をつけました
d0286513_1745399.jpg

ピッタリに作ったのですが、ピッタリし過ぎて、ゆがんでしまいました
少しは、遊び分をいれてあげたほうが、いいのだと、お勉強になりました。


リビングで使う、ミニミニ加湿器にも、持ち運びBOXがあります。
そちらのアップは、また今度。
ひっぱりますよ~


にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-28 17:50

お教室

2013年9月25日

昨日、即席カルトナージュ教室が開かれました(笑)
みなさん、気合が入ってたのか、いつもより集合が早く。
そして手先の器用な方ばかりなので、さくさく作成。
d0286513_20131757.jpg

ちょっと、先生方のまねっこで、生徒さん(え?!)の完成品。
ピンク系が多いですが、同じキットでも仕上がりは様々です。


カルトナージュに興味を持ってくれたこと、楽しいと言ってくれたこと、
とても嬉しかったです。
第2回が開かれるかは、ビミョーですが・・・
だって、準備もタイヘン(・;



今日は、映画「凶悪」を観て来ました。
山田孝之さん、ピエール瀧さん、リリー・フランキーさんの
鬼気迫る演技は、すごかったです。
しかし、きつかった・・・
途中にある回想シーンが結構「ヴァイオレンス」で・・・
DVDだったら、間違いなく早送りですね。
しかし、ピエールさんの悪人っぷりは、流石です。
そして、あの回想シーンは、長過ぎ、かな。


d0286513_2026188.jpg

お口直しの、癒しニャンコ。
新しい、キーホルダーです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-25 20:32

パッチワーク

2013年9月23日

先日のFairytale先生のレッスンは、先生のブログでもおなじみの
埼玉のO様をお迎えしての、パッチワーク講座でした。
こちらを蓋にする、蓋付きBOXです
d0286513_20105492.jpg

パッチワークは、10年近くまえに自己流でやっていたのですが
きちんと教わると「なるほど」ということがいっぱいです。
縫い方もそうですが、一番勉強になったのは
ハサミの手入れ方法・・・

ボンドが付いてるのに、結構ほったらかしだったんですよね。
使った後は、油でふいてあげると、驚くほど切れ味が復活します!
帰ってから、速攻、他のハサミを手入れしてあげました♪


あ、BOXですが、カルトンは全然カットしてません。
いつ完成するのだろう・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-23 20:19

ティッシュBOX

2013年9月20日

先日の、AtelierPrimoでのレッスンで作成したティッシュBOXです。
d0286513_2181391.jpg

大柄が映える作品になりました。
最後までティッシュが使える、ナイスなアイデアもあるんです!
秘密ですけど・・・

あれ、この柄たち、どこかで見覚えが・・
はい、Fairytale先生のところで習った、ツールBOXと同じ組み合わせです。
なかなかの組み合わせと、密かなブームなんです(^^;)




明日は、息子の中学の文化祭です。
PTAで使用できる部屋があるのですが、
そこに、私が作ったカルトナージュ作品を、展示してもらいます。
昨日アップしたビンや、何年か前に作ったメールBOX,多面体BOXなど。
沢山の人に見てもらって、興味を持ってもらえるといいな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-20 21:21

お月様・・・

2013年9月19日

今夜は仲秋の名月ですね。
お月様が、とってもキレイです。。。



家では、ジャムを良く使うのですが、ビンが沢山出ます。
以前は捨てていましたが、カルトナージュを始めてから
再利用しています。
こんな風に・・・
d0286513_20551546.jpg

端切れと綿とブレードがあれば、簡単に作れます。
ビー玉やボタンを入れて飾っても可愛いし、
アメなんか入れてプレゼントしても、オシャレです♪

別ショット。。
d0286513_2059834.jpg

可愛い(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-19 21:01

カルトナージュレッスン

2013年9月16日

今日の台風はすごかったですね・・・
皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしたか?

私の住んでる藤沢では、過去に災害に遭ったという話は聞かないのですが
もう何が起こるかわからない世の中になってきました。
気を抜いてはいけませんね。。



息子が幼稚園の時に仲良くなったママ達と、今でも交流があります。
月に2~3回、近所の公民館で世間話に花を咲かせているのですが
皆さん、手作りが好きな方たちで、いろいろ作ってます。
編み物や、クレイ粘土、エコクラフトなどなど。

たまに教え合ったりもするのですが、
今度私が先生になり、カルトナージュをすることになりました!
d0286513_2248525.jpg

初心者なので、私がキット作りもしたのですが、大変ですね、先生って。。。
蓋もないただの箱なので、5パーツしかないのですが
先生方は、何十パーツもある物を、何十人分も用意しなくていけない。

いやぁ、やっぱり、私は一生徒で十分です・・・


レッスンが終わったら、みんなの作品をアップしたいと思います。
ちょっと、お教室っぽい気分を味わえるかしら・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-16 22:56

コスメセット?

2013年9月14日

洗面所に置いておくゴミ箱とコスメBOX。
コスメBOXといっても、鏡や引き出しが付いたオシャレさんでなく
化粧品をまとめて入れておく、収納箱ですね。
d0286513_15581579.jpg

可愛いおもちゃ柄、生かすには大きなものをつくらないと。
お気づきの方もいるかもしれませんが、
先日アップした「お休みBOX」と同じ仲間の生地です。
するどい!!


d0286513_163316.jpg

かぼちゃを頂きました。
手のひらサイズの可愛いかぼちゃです。
ハロウィンの飾りに丁度良さそう!

以前習っていたソープカーヴィングで、かぼちゃの顔作りをやったので
ジャック・オ・ランターンを作ろうかしら。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-14 16:12

フォトスタイリング・秋

2013年9月13日

きゃ~、今日は13日の金曜日です~!!
 
皆さんは「666」の数字を見ると、何を思い浮かべますか?
コンビニで働いてると、たまに買い上げ金額がぞろ目になります。
「777」だと、「いいことあるかもしれませんよ」なんて言えるのですが
「666はねぇ」、とアルバイトの女の子に言ったら、きょとんとされて…
 
20代の若者には「オーメン」が通じなかった・・・
おお、ダミアン!!


今月のフォトスタイリングの宿題は「秋」
秋といえば、読書の秋(い~や、食欲ダ!)
秋の夜長は、コーヒーと本、ってイメージです
d0286513_17173570.jpg

夜の読書には、シニアグラス(今はこんなオシャレな呼び名が…!!)がないと
厳しいですね、残念ながら(T。T)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-13 17:23

フォトスタイリング

2013年9月11日

今月からフォトスタイリング2級コースが始まりました。
今までは、先生がスタイリングしてくれた物を撮るだけでしたが
初めて自分たちでセッティングしました。
 
3~4人ずつのチームに分かれて「あーでもない、こーでもない・・・」
やっぱりセレクトして、セッティングするって、とても難しい。。

d0286513_19151593.jpg

これ↑が私たちの作品。
ただでさえ3脚なしで手ぶれしやすいのに
周りが暗くなったため、ぶれるぶれる(><)

d0286513_19182880.jpg

d0286513_19205675.jpg

こちらは他チームの作品。
私では、思い浮かばない作品です。
そういうのも、勉強になります。
4か月、刺激を受けながら、頑張りたいです。

エッセンスコースで一緒だった皆様へ。
今月いっぱいまでフォーラムが閲覧できます。
最後の宿題「秋」の投稿もできますので、出してくださいね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-11 19:30

2013年9月9日

2020年、東京五輪決定しましたね。
正直なところ、あまり興味がないのですが
五輪決定の瞬間のニュース映像は、何度見ても良いと思います。


先月のフォトスタイリングの宿題は「初秋」。
初秋って・・・
相変わらず、難しいお題です(・;)
d0286513_851509.jpg

本当は林檎でやりたかったのですが、オシャレな林檎ジュースが見つからず・・・
写真に撮るには、英語表記の方が断然カッコイイんです。
ちなみにこの葡萄っぽいビン、中身はカシスのお酒です(^^)


土曜日は息子の14回目の誕生日でした。
d0286513_8593720.jpg

ケーキのことをすっかり忘れていて、慌てて買いに行きました。
直径15㎝くらいの小さなケーキなのですが
1/4でも私には多かった・・・
年々、甘いものが食べられなくなっていく。。。


やっぱりスイーツって撮るのが難しい(T T)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-09-09 09:05