カルトナージュ


by hobby-cat-matcha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

会計セット

2013年10月31日

HAPPY HALLOWEEN!!

息子の中学で、PTAの会計係をしています。
そのお仕事で使うグッズをつくりました
d0286513_18594723.jpg

会計ファイル、小銭入れ、お道具箱です。
小銭入れは、100均で買った物に、蓋をかぶせただけです。

プーさんのお道具箱には、この小銭入れの他に、通帳やら、印鑑やらが入ります。
(写真を撮ろうとしたら、電池が無くなり、イマイチの写りに・・)
来年は、会計はやらなくて済みそうなので、このまま寄付ということで。

喜んでもらえるかしら。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-10-31 19:10

おせんべ

2013年10月28日

おせんべいをいただきました。
d0286513_17585194.jpg

一口サイズのおせんべいも、アップで撮ると、可愛くありません?



こちらは、先日のフォトスタイリングの写真です
d0286513_185176.jpg

ちょっとした裁縫道具を並べただけですが、可愛いですよねぇ。。。
写真の撮り方は、だいぶ身に付いたと思うので
あとは、センスを磨きたいです。
そのためには、沢山写真を撮ることなんです。

これから、クリスマス、新年と写真を撮りやすい行事が続きます。
楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-10-28 18:11

ブリザーブドフラワー

2013年10月26日

台風、通り過ぎました。
今日は大雨の予想でしたが、大して降らずにすみました。
よかった、よかった。。

先日の、Fairytale先生のレッスン作品です。
d0286513_16203321.jpg

コレクションケースforブリザ。
蓋手前のウェーブ処理と、蓋内側アクリル板の嵌め方が、ポイントです。
ホントは箱底に土台が付くのですが、ウェーブがいっぱいなので後で・・・
良く見ると、プーさんがいますよ♪


名前の通り、ブリザーブドフラワー用のケースですが、
持ってないので、代わりにこんなものをいれてみました。
d0286513_1614054.jpg

数独が出来るおもちゃです。
こういう、ちまっとした小物が大好きなんです(*^^*)
沢山の色のトリ(多分ひよこ)を取るあそび、ってことで、その名は「イロトリドリ」。
ゆずの歌が聞こえてきそうですね。。


d0286513_16192668.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-10-26 16:25

クロスステッチ

2013年10月24日

クロスステッチが好きです。
と、いうか、刺繍はクロスしか出来ないんですけど。。。

通販のフェリシモで、一目惚れして買った、クリスマスツリーのタペストリー。
3年経っても、未だ完成せず(・;)
d0286513_22485.jpg

糸は一色だから単調だし、ちょっと大きいので、時間かかっちゃって。てへ。
でも、何とか今年は飾れそうです。
完成品は、もう少しお待ちください♪

悲しいかな、メガネが無いと、出来ないの~!



HERSHEY`Sのキスチョコ。
こんな可愛いパッケージで売ってました。
ドラクエのスライムみたい・・・(^^)
d0286513_2284443.jpg

ここで問題です!
中のチョコは、どうやって出したでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-10-24 22:13

フォトスタイリング

2013年10月21日

先週行われた、フォトスタイリングの写真です。
d0286513_18441493.jpg

正直、私好みのテイストではないのですが、素敵ですよねぇ。。。
淡~い雰囲気がいいですね。
我が家には無いアイテムばかり・・・(^^;


もう一点。
d0286513_18472654.jpg

これは、好きです♪
ナチュラルな色合いも好きだし、縫製アイテムが私寄り(*^^*)

今回のレッスンで初めて気づいたのですが、
先生が揃えてくれたアイテムをただ撮るだけでなく
全体像も撮影して、それらをどう撮っているのかも
記録しておけば、次に役立つぞ!と。

何でもっと早く気づかなかったのだろう・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-10-21 18:55

バインダー

2013年10月20日

肌寒い日が続いてます。
家の中も、上着がないと寒いくらいです。
私は、暖かいのがいいなぁ。。。


カルトナージュを始めて3年半が経ちました。
あれ、もっとやってたような気がするなぁ、というくらい
私の生活の一部になっているようです。

家の中にも、作品が増えてきました。
作品のレシピも随分増え、レシピ用ファイルも3冊になりました。
d0286513_1641668.jpg

最初に習った、横浜カルチャーセンターでの作品です(サボテンがその時のもの)。
こちらは、布でなく、紙を使ってます。
布と違い、伸びないし、一度貼ると剥がせないし
紙は扱いが難しいので苦手なのです・・・

でも、紙も可愛い柄が沢山あるので、無駄に揃ってます(^^;
うむ、使わなくては。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-10-20 16:48

スイングラック

2013年10月17日

先日のAtelierPrimoでのレッスン作品。
スイングラックです。
d0286513_19592079.jpg

「特に何を入れるってわけでもないんだけどね」と、Yuka先生。
確かに、重い物を入れると倒れちゃいそうですが
ドライフラワーなんか入れておいたら、ゆらゆらして可愛いかも。。。

通販サイトのフェリシモで買った生地を使ってみました。
柄の取り方にも、気を使いました・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-10-17 20:05

ハロウィーン3

2013年10月12日

前から気になっていた、GODIVA のチョコを買いました。
目つきの悪い猫が、なんとも可愛くて。。
d0286513_21471715.jpg

ホントは缶の方がよかったのだけど、高かったので断念・・・
これも高いけど、さすがGODIVA、美味いっす♪

右に写っているのは、ナノブロックのかぼちゃと魔女です(作・息子)

そして、こちらもハロウィーン。
d0286513_21502935.jpg

数年前にDisneylandで買ったお化けたち。
中には、お菓子が入ってました。
今は、こんな風に飾ってます。。

気分は、ハロウィーン。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-10-12 21:56

ハロウィーン2

2013年10月8日

今月のフォトスタイリングの宿題は「ハロウィーン」です
d0286513_18514290.jpg

前回投稿で登場の、窓枠再び!です。
実は、この作品を撮るために、買った窓枠です。

手前のくまさん皿は、数年前にスタバで買った物です、
やっと、日の目を浴びたって感じです。
くまさんは、初め正面を向いていたのですが
少し横に向けた方が、動きが出るとのアドバイスをもらい
撮り直してみました。

奥のパンプキンのボケ具合や、色合いは良いです、
な~んて、褒めていただき、あまり直しがなかったのが、ちょっと嬉しい(*^^*)



今日は、「R100」を観てきました。
予想はしてたけど、不思議な世界でした。
面白いっちゃ面白いけど、よくわからない・・・
ま、松本さんの意図を理解するのは、難しいですよね。

それにしても、出演されてる女優さんがたの、ボンテージファッションが素敵なこと!
私も着てみたいわぁ・・・

あ、うそです、すみません。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-10-08 19:05

ハロウィーン

2013年10月6日

ハロウィーンの季節がやってきました。
このイベントもすっかり定着しましたね。
お店は、どこもかしこもハロウィーン一色で
見ているだけでも、楽しくなっちゃいます。
そんな楽しくなった勢いで買った布で、作りました
d0286513_16191461.jpg

さすがに三個も作ると、三個目は上手くなります♪

後ろに写ってる窓枠は、テラスモールの雑貨屋さんで
一目惚れして買いました。
フォトスタイリングに役立つぞ!!って。
早速使ってみました。

いい感じ。。。?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-10-06 16:44