<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フォトスタイリング

2013年11月28日

先日のフォトスタイリング教室でのレッスン作品です
d0286513_20391989.jpg

背景に窓を入れるテクニックを習いました。
レッスンスタジオには、素敵な窓があります。
私も欲しいけどムリなので、窓枠でガマン・・・


もう一つ。
d0286513_20425479.jpg

こういう飾り棚もいいですよねぇ。。
これくらいだったら、買ってつけられるかも。
え?マジ??

ところで。
佐伯真紀さんという、カルトナージュ作家さんをご存じですか?
出版作「スイーツモチーフのカルトナージュ」と
「ヨーロッパから届いたかわいい布箱」(共に河出書房新社・刊)
これらの本のフォトスタイリングを担当しているのが、
我らの先生(お会いしたことも、習ったこともないのですが・・・)
窪田千紘先生なのです!!

先日のレッスンテキストに、見覚えのあるカルトナージュがあるな、
と思ってら、載ってました、先生のお名前が。。。

ちょっと、嬉しい(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-11-28 20:53

まる箱

2013年11月26日

去年作った、ミニ加湿器入れです。
このシーズンに使うので、クリスマス柄です。
d0286513_21351445.jpg

となりの三角は、「佐藤由美子さん著、四季のカルトナージュ」
を見て作った、トライアングル・ボックスです。
お揃いの生地なので、一緒にパチリ。。。


後ろのリースを主役にしてみました。
d0286513_21401784.jpg

クリスマス、って感じ♪
白のリースも買ったので、今度はその子で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-11-26 21:43

LUPICIA紅茶

2013年11月23日

LUPICIAの紅茶が好きです。
というより、紅茶の缶が好きです。

これは、今年のクリスマス限定ヴァージョンです
d0286513_20412431.jpg

缶ばかり増えても仕方ないのですが、つい買ってしまいます・・
以前は、カルトナージュに使うピンや、小さい金具を入れてたのですが
いちいち蓋を開け、中身を確認しなくてはいけないという作業が面倒で、結局使わず。。

こちらは、昨年と一昨年のもの。
d0286513_20463439.jpg

時々取り出しては、やっぱり可愛いよねぇ、と眺めています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-11-23 20:51

ブログタイトル変更

2013年11月20日

ブログタイトルを変更しました。
「しろくまの独り言」を追加しました。
なぜ、しろくまなのかというと、苗字と名前をつけて、少し削って
一文字変えると、しろくまになるんです。
アナグラム? いや、違うか・・・

しろくまも、好きです♪
d0286513_20544070.jpg

今日は映画「ルームメイト」を観てきました。
面白かったです。
よくある展開ではあるけれど、途中で謎が分かった時は、
「おぉ~、そうきたか!」って思いました。

深田恭子の役が、ぴったりだったなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-11-20 21:02
2013年11月17日

今月のフォトスタイリング、課題は「クリスマス」
こんな作品に仕上がりました
d0286513_19371344.jpg

去年買ったはしごサンタを主役にしたくて、こんな感じになりました。
「プレゼントを届けにきたサンタさん」という設定です。

シルバーや黒を使った大人っぽいものもチャレンジしたかったのですが
もうちょっと勉強してからにしようかと・・・



先週、映画「清須会議」を観てきました。
やっぱり三谷さんの作品は、面白いですね。
歴史に疎いので、こんな会議があったことも知りませんでした・・・
映画みたく、コメディではなかったとは思いますが。

戦争シーンのない、戦国の話。
あの時代も、真の策士は女性だったのでしょうか。
いつの世も、女は恐ろしいのかも・・・

前田利家を演じた、浅野忠信さんが、とても素敵でした。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-11-17 19:48

図書館戦争

2013年11月14日

やっと出ました、「図書館戦争DVD」!
特典DVD付きブルーレイ、プレミアムBOXなるものを購入しました。
d0286513_18403059.jpg

この品、プレミアムなだけに、お値段もなかなかのもので・・・
でもやっぱり見てみたいですよね、特典に入ってるメイキングを。。

このプレミアムBOX,特典DVDが2枚付いてるのですが、
プラス、普通のDVDも付いてるんです。
ブルーレイを買ったのだから、普通のは要らないのに・・・(;。;)


DVDが出るまでは、サントラCD(真ん中右側の)を買って、余韻に浸ってました。
主題曲が良いんです。なんか、泣けます。。。

一足早く、レンタル店で貸出が始まってましたが、
お店のPOPに「本格アクションとラブストーリーの王道」
とありましたが、まさにその通り。
単純に楽しめます♪

ぜひ、観てみてください。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-11-14 18:52

肉球

2013年11月12日

肉球ストラップを買いました
d0286513_1949729.jpg

ニードルフェルトで合ってるのかな、可愛いですよね。
これも習ってみたいんです。
本を持ってるので、自己流でも出来なくはないのですが
やはり、微妙にわからないところがあるもので・・・

裏側はこんなんなってます
d0286513_1953658.jpg

三毛猫風、だそうです。


今日は、もひとつおまけのチョッパー。
d0286513_1954985.jpg

いただきものです。
息子もちょっぴり参加。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-11-12 19:56

パッチワーク完成

2013年11月10日

先日、Fairytale先生のレッスンで習ったパッチワークを
使った作品が、やっと完成しました。
こちら。。。
d0286513_1914675.jpg

パッチワーク部分を蓋にした、シンプルな箱です。
綿を入れるのって、少し難しいですよね。
今回のは、青い枠がはっきりしてるので、歪みがばればれ・・・
まだまだ、勉強が必要です。



今日は、映画「SPEC」を観てきました。
深夜にドラマの再放送をしてたので、復習をしてからの観映(こんな言葉あるのか?)。

後半が残ってるため、まだ秘密はわからない状態。
次を観てみないことには、なんとも感想が言えないのですが。。。
でも、ところどころ、ププッと笑えるとこもあり。

続きが、楽しみです。
戸田恵梨香ちゃん、可愛い♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-11-10 19:12

スタバのコーヒー

2013年11月7日

スタバの新しいチルドコーヒーが発売されました。
ダブルホワイトモカです
d0286513_20301110.jpg

赤いパッケージが、クリスマスっぽくていいですね。
お味の方も、まぁまぁ美味しかったです。

そういえば、先日の日経トレンドが発表した、今年のトレンド、
第1位は、コンビニのコーヒーでした。
セブンイレブンにもコーヒーマシンが設置してあり、確かに売れてます。
夏は、アイスコーヒー用の氷の製造が間に合わない、
なんて事態も、引き起こしてました。

でも、美味しいです。安いし。
コーヒー好きな方は、1度お試しくださいませ(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-11-07 20:38

POCKY

2013年11月5日

今、セブンイレブンでポッキーを2つ買うと、オリジナル付箋がもらえます
d0286513_21272187.jpg

二宮くんの、デビル風付箋です。
ただ、二宮くんの写真は無いですけど・・・

私は、左の「期間限定ダブルベリー」がお奨めです。

Let's share POCKY!


ケーブルTVで海外ドラマばかり観ていたのですが、
今回のクールは、日本のドラマも結構観てます。
気に入っているのが、「クロコーチ」。
私の産まれた年に起きた、3億円事件が題材なので気になって。
あ、歳が分かっちゃいましたね(^^;)

長瀬くんが、いいですね。
悪徳刑事役もはまってます。
長瀬君のキャラが強すぎて、剛力さんの存在感が薄いと感じるのは、
私だけでしょうか。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by hobby-cat-matcha | 2013-11-05 21:44