カルトナージュ


by hobby-cat-matcha
カレンダー

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フォトスタレッスン

日曜日は、フォトスタイリングのレッスンでした。
今回の内容は、「背景」について。。。
主役となる小物だけでなく、背景にも気を配ること。
それだけ(って簡単なことではないのですが^^;)写真がぐっと引き立ちます。
ちょっとこの写真では、「背景」の意味が分かりづらいかと思いますが
可愛く撮れたと思うので、載せてみました♪
d0286513_1825464.jpg




今日は「相棒Ⅲ」を観てきました。
超、混んでました。
GWだったことを、すっかり失念していましたぁ・・・

面白かったですが、「最高密度のミステリー」だったかなぁ??
テレビの2時間ヴァージョンの方が、良かったような。。
期待しすぎたかな?
私は、日曜にやってたスピンオフ「XDAY」が1番好きです。

ランキング参加中。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 ↑こちらを1クリックお願いします♪
by hobby-cat-matcha | 2014-04-29 18:25

コカ・コーラ

コカ・コーラで、今、ワールドカップ応援キャンペーンをやってます。
「あなたの名前はあるかな」
ボトルのラベルに名前が印刷されてます
d0286513_2130810.jpg

息子の名前を見つけました!(苗字は絶対ないので・・・)
250種類もあるそうなので、私の名前もあるかな。。(苗字は、ないよね・・・)



d0286513_21375090.jpg

以前マクドナルドでもらった、コカコーラグラスで。。。
写真撮影には、紙ストローを使うと、オシャレにみえます
でも、口に入れると、もろに「紙!!」って感じ(T₀T)
不味ぅ・・・


ランキング参加中。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 ↑こちらを1クリックお願いします♪
by hobby-cat-matcha | 2014-04-26 21:44

焼きチョコ「BAKE」

d0286513_21343857.jpg

新商品、焼きチョコ「BAKE」を買いました。
なんか、同じ物を撮ってみたくなりました。。。

d0286513_2133474.jpg

食べ物を美味しそうに撮るのは、難しいです(T₀T)
組み立てるのも、なかなか大変でした・・



今年に入ってから、ドラマをよく観るようになりました。
今のところのお気に入りは、小栗旬くんの「BORDER」です。
死者と話が出来る刑事の話で、殺された人が、犯人を教えてくれちゃったりします。
「話、終わっちゃうじゃん」って感じですが、自分にしか見えない幽霊から
教わった犯人を、どう逮捕するか、その過程が面白いです。
犯人を説得する時の、抑えた演技、っていうの?それが、格好いいです♪


ランキング参加中。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 ↑こちらを1クリックお願いします♪
by hobby-cat-matcha | 2014-04-23 21:54

フラワーベース

先日作った、フラワーベースの利用方・・・
d0286513_2127388.jpg

おしゃれにベッド脇に置いてみました。
いい香りに包まれて、いい夢が見らるかしら。。。


昨日は映画「そこのみにて光輝く」を観てきました。
今の暮らしに絶望している女と、過去の過ちに悩み続けている男との
ラブストーリーなんですが、まぁ、暗い・・・
綾野剛さんのダメ男も、なかなかでしたが
池脇千鶴さんのやさぐれっぷりは、お見事!でした。

まったり、ゆったり時間が流れていくので、ちょっと飽きてもうた・・・
やっぱり私は、息つく間もない勢いの話がすきです♪


ランキング参加中。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 ↑こちらを1クリックお願いします♪
by hobby-cat-matcha | 2014-04-20 21:36

フォトフレーム

先日のAtelierPrimoでのレッスン作、フォトフレームです
d0286513_10273287.jpg

写真立て、です。
縦でも横でもオッケー!
中の写真はハガキサイズなので、ちょっと大きめですが
L版に作ることも、もちろんできま~す。

ちなみに、このフォトフレームの中の写真は、わたくしが撮ったものです。
ふふ。。どう?



昨日は、映画「サンブンノイチ」を観てきました。
お笑いコンビ、品川庄司の品川ヒロシ監督作品です。
なかなか面白かったです。
銀行強盗を計画した3人の男の話ですが、
騙し騙され、「え~、そうきたか!」みたいな感じ(どんな感じやねん)

1カットが結構な長回しで撮っていて、俳優さんは大変だったろうなぁ。
ちょいちょい小杉さんがアドリブ入れてたみたいで
藤原さんが本気で笑っているっぽいところもあったりして。

この原作には、「ゴブンノイチ」「ナナブンノイチ」という続編もあるので
そっちは小説で見たいと思います。


ランキング参加中。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 ↑こちらをぽちっと1クリックお願いいたします♪
by hobby-cat-matcha | 2014-04-17 10:42

ねこせんべい

ねこのパッケージに惹かれ、迷わず購入。
エビせんべいです。
d0286513_20495311.jpg

可愛いっす。そして、普通に美味かったっす。

そして、このおせんべいが梱包されていたのが、こちら。。。
d0286513_20512696.jpg

ハートのプチプチなんて、初めてみました。
なんとなく、保管。
きっと、使わない。。。

今日は、AtelierPrimoのレッスンがありましたが、
写真撮影がまだなので、作品アップは少々お待ちください。

ランキング参加中。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 ↑こちらを1クリックお願いします♪
by hobby-cat-matcha | 2014-04-15 20:55

PPテープ入れ?!

去年くらいに作った、PPテープ(新聞を縛るテープです)入れ。
直径30センチくらいのでっかいテープを愛用してるので、
それ専用の入れ物を、独自開発(??)しました。
d0286513_224317.jpg

テープを丸ごと収納して、先っぽを穴からちょろっと出せます。
わざわざハサミを取りに行くのが面倒なので、蓋裏に収納。。。
ハサミが落っこちないよう、磁石付き。
d0286513_22474985.jpg

ひと様にはお見せできない、乱雑な作りですが、結構重宝してます(^^)
ひと様にはお見せするつもりもないので、内側は未処理のまま・・・
いいんだもんね~♪



昨日は、息子(4月から中3年、受験生!!)の部活仲間が遊びにきました。
総勢10名!! 多すぎだろ。。
d0286513_22521460.jpg

何となく並べてみた。。
そして、撮ってみた。。。

ランキング参加中。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 ↑ぽちっと1回、お願いします♪
by hobby-cat-matcha | 2014-04-13 22:57

クリスピードーナツ

クリスピードーナツで季節限定、イースターヴァージョンが販売中。。。
d0286513_1972515.jpg

今日はパンを買うつもりだったのに、こっちを買ってもうた・・・
ひよこが可愛いですよね。
以外にも、中身はチョコクリームでした。
美味しかった。。。


d0286513_1955956.jpg

今年の冬に植えたチューリップが満開です。
その中に、一輪だけ変わった色のが咲きました。
黄色の花なのに、一部分だけ赤が混じってます。

面白いですね。。。

ランキング参加中。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 ↑こちらをクリックして頂けると嬉しいです♪
by hobby-cat-matcha | 2014-04-11 19:18

お取り寄せが・・

紅茶専門店「ルピシア」で紹介していたお取り寄せ品。
林檎のドレッシングやワサビピューレなど。
「数量限定」の言葉に惹かれ、注文してしまいました!
d0286513_1862462.jpg

ワインに見えるのは、林檎のシードル。
ノンアルコールなので、息子と一緒に飲もうと思ったのに・・・・
落として割ってしまいました(T₀T)

ちゃんと持たなかった私が、悪い。。。
さっさと冷蔵庫に入れておかなかった私が、悪い。。。

己の粗忽さが、恨めしい。。。。



今日は、息子の通う中学校で、先生方の離退任式がありました。
お世話になった校長先生が定年退職されたので、花束贈呈係として行ってきました。

野球部顧問だった別の先生も、他の学校へ転任されたのですが
その先生が、なんと男泣き。。。
体育の先生で、涙とは無縁の感じだったのですが、その先生が・・・
思いがけない出来事に、父兄はもちろん子供たちももらい泣き。

帰宅した息子も、「感動した」と言っていました。
なかなか良い体験だったようです(^^)

ランキング参加中。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 ↑こちらをクリックして頂けると嬉しいです♪
by hobby-cat-matcha | 2014-04-08 18:30

フラワーベース・2

先日アップした、フラワーベースはこんな風に使います。
今月のフォトスタイリング課題「母の日」
花束をこれに入れてプレゼントしてる場面、です。
準1級になると、物だけでなく、人物をちらっと入れます。
画面に入れる割合が、難しいのですが・・・
d0286513_21523084.jpg

何か、手の位置が不自然だなぁ・・・


今日は、息子の通う中学の入学式でした。
PTA代表として出席してきました。
3年生に誘導されて入場してくる1年生の可愛いこと!!!
ついこの間まで小学生だったんですものね。

でもこれが、あっという間にデカくなり、生意気になり、臭くなり・・・
くすん・・・


ランキング参加中。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
 ↑こちらをクリックして頂けると嬉しいです♪
by hobby-cat-matcha | 2014-04-07 22:01