カルトナージュ


by hobby-cat-matcha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメラ

今日も寒かったですね。
土曜日はもっと寒かったですが
カメラ講座を受けに、銀座SONYビルに行ってきました。
d0286513_2254791.jpg

使っているカメラはSONYのαNEX3
自己流で何とか撮ってきましたが
やはり基本をきちんと習おうかと思いまして。
ブログに載せると、写真の未熟さがばれますよね。
受講者は定年退職したっぽいおじ様や、アラフォーくらいの女性達。
でも受講内容はホントに基本の基本で、
私が学びたいものとは、ちょっと違ったなあ・・
 
d0286513_2294713.jpg

本日のモデル、リサかガスパール。
好きなキャラなんですが、どっちがどっちかわからない・・・

d0286513_22123952.jpg

カメラ講座の後に行ってきた、Fairly Tail先生のカルトナージュ教室。
オリジナルコーヒーフィルター。
カーブ処理が大変でしたが、きれいに出来ました。
前面がへこんでいるので、取りやすいんですよ。
# by hobby-cat-matcha | 2013-02-18 22:19

バレンタイン 2

ありました!
前回のブログで売り切れだったと報告したチョコ。
d0286513_20333649.jpg

「cat's world trip」というところの、肉球BOX入りです。
可愛いでしょ?  
一番の売れ筋だったそうです
左の猫型は、「モロゾフ」です

カルトナージュに生かしたいですが、
これを作れるようになるには、まだまだ修行が必要です(・;)
d0286513_2037974.jpg

近所のイトーヨーカ堂でも、毎年チョコが盛り沢山ですが
今年は、手作り用のキッドが多かった気がします
男の子にあげるより、友チョコの方が、流行みたいですもんね

中1の息子も、本命チョコは頂けなかったようで・・・
ドンマイ。
# by hobby-cat-matcha | 2013-02-14 20:44

バレンタイン

デパートやコンビニはバレンタイン一色ですね
毎年、うきうきしながら選んでます。
自分用に(^^)。
d0286513_1916439.jpg

左は「モロゾフ」 右は「メリーチョコ」
味見をさせてもらったのですが
やはり有名ブランドです、美味でした。

そして、パッケージも魅力の一つですよね。
カルトナージュで作れるよね~
と思いながら、選んでます
d0286513_19194996.jpg

実は、もう一つ欲しいのがあります
キャットなんとかって猫がモチーフのブランドですが
肉球のパッケージのチョコがあるのです。
火曜に買いに行ったら、売り切れていて・・・

明日、また行ってみよ。
# by hobby-cat-matcha | 2013-02-07 19:25

オーバル

オーバルを習いました
円形も作りましたが、外側にケント紙を貼るのが
難しいです
ずれていくんですよね・・・
d0286513_1622465.jpg

もう一つ難しいのが、蓋の側面の内側処理。
外面から続いた布を、内側にも貼っていくのですが
外と内の面積差、と言ったらいいのかしら、
内側に布の余りが出てしまうんです

上手に貼れるようにするためには
「慣れ」しかないそうです。
そうですよね・・

今回の生地はコーヒーカップです
分かりにくいかもしれませんが
えんじの生地の柄は、コーヒー豆です(^^)
# by hobby-cat-matcha | 2013-02-05 16:28

お取り寄せ 2

山形県にあるお店「シルベール」のラスク
            ↓正しくは「シベール」でした
d0286513_18355999.jpg


今の時期限定の、チョコとストロベリー。
チョコは少し苦みがある大人味
ストロベリーはつぶつぶ感が格別です
ころッとしてるのは、ホワイトチョコがまぶされてます

ラスクも好きで、いろいろ試しましたが
ここのはいいかも!

d0286513_18361819.jpg

同じく「シルベール」の無添加ジャム。
左からイチゴ、ピーチ、ブルーベリー
頂きものを息子が気に入って、取り寄せすることに。

お母さんの手作り、といった感じの味です
おすすめは、イチゴ。

息子はスプーンで直接食べるほど。
高いんだから、味わって食べてね・・・
# by hobby-cat-matcha | 2013-02-02 18:42