カルトナージュ


by hobby-cat-matcha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツールBOX

こんばんわ

今日のご紹介はツールBOX
下北沢のお教室、Atelier Primoさんでも
カルトナージュを習ってます
d0286513_20365934.jpg

前回のフォトアルバムと同じ、マイケルミラーで製作
中は2段になっているので
集能力は抜群です
d0286513_20385779.jpg

蓋はマグネット式ですがまだ未完成です
次回教わってきますが、このマグネット止めが優れもの!
来月までお待ちくださいね



実は教室に向かう電車の中で
生地一式を忘れたことが発覚! 血の気が引きました・・
しかもその日は、関東に大雪が降った翌日。
教室付近に一軒しかない生地屋さんが営業するのか!ひやひやものでした
幸いOPEN してくれたので、慌てて選んだもので作ったのが、こちら。
d0286513_2054475.jpg

マトリョーシカも好きです
急ごしらえの布合わせとしては
なかなかじゃん!っていうか、自画自賛?
# by hobby-cat-matcha | 2013-01-29 20:58

フォトアルバム

マイケル・ミラーの生地で作ったフォトアルバム
以前、他の方のブログで、
この生地を使っているのを見て一目惚れ!

ネットで探しまくったけど、売り切れていて。。
でも3か月くらい待ったころ、ようやく入荷して
いつもは50センチしか買わないのですが
1メートル買っちゃいました*

d0286513_19121060.jpg

100均のアルバムの表紙をはがし
綿も入れてみました

ぷっくらして、予想以上に可愛い(^^)
# by hobby-cat-matcha | 2013-01-26 19:15

ソーイングBOX

前橋にご自分のアトリエをお持ちで
赤羽でもお教室をひらいてらっしゃる「Fairy tale」さんの元で
今年からレッスンを受けてます

昨年の体験レッスンと2回で完成した、
オリジナルのソーイングBOXです
d0286513_20554270.jpg

開くと、中には2つの蝶番があり、
中蓋(?)には、マグネットが付いていて
鋏などを入れても、落ちません
d0286513_211867.jpg

先生が用意してくださった布の中から
黒の花柄とピンクの小花をチョイス。
「その色の組み合わせは、思いつかなかったわ。
でも、意外に合うわね」
と、褒めていただいて、ニンマリ(^^)
# by hobby-cat-matcha | 2013-01-24 21:06

お取り寄せ

京都、北山の「マールブランシュ」
というお店のスイーツがお気に入りです

抹茶のラングドシャが目玉商品ですが
その他冬期限定チョコや
夏季限定ゼリーなどもあります

d0286513_19492893.jpg


これは、バレンタイン限定のイチゴ、レモン、チョコのケーキです
思いのほか、「小さっ!」ってサイズですが
お上品なお味です

パッケージも可愛いので、カルトナージュの
ヒントになりそうです

来週には、ラスクが届きます(^^)
# by hobby-cat-matcha | 2013-01-23 19:58

フォトスタンド

昨年、8年近い付き合いのあるママ友達で
旅行をしてきました
 

カメラマンになった私。
ただ写真を渡すだけではつまらないので
フォトスタンドをつくりました

少しずつ柄が違います
全員分の生地が足りなかっただけですが・・

d0286513_20453553.jpg


月に1~2回会っておしゃべりするだけですが
この、付かず離れずの付き合いが
長続きの秘訣かも。。


喜んでくれるかな(^^)
# by hobby-cat-matcha | 2013-01-18 20:49